こんにちは、中村徳裕です。
先週の土曜日、年に2回実施している「社員全員集合」の全体研修を開催しました。
今回の研修は、私が代表取締役会長に就任し、
川上亮が代表取締役社長として舵を取り始めてから、初めての全体研修。
いわば「川上丸」の船出を記念する一日です。
今回の研修タイトルは「未来をデザインするミーティング」。
新社長・川上のもとで計画されたプログラムを軸に、
社員の皆さんとともに、未来に向けたアイデアと希望を語り合う一日となりました。
ところが、研修直前の天気予報は“土砂降り”。
予約していた山祇地区コミュニティセンターさんから
「大雨の際には避難所として使われる可能性があり、
当日の朝でも利用できなくなるかもしれません」との連絡が……!
今回のテーマは、
『未来をデザインする1日 ― SKI新体制初の全体研修レポート』
ぜひお読みください!
(‘◇’)ゞ
「大雨の際には避難所になって使えない!」
そんな連絡を受けて、急きょ、川上社長が自ら奔走!!
彼の知人のご厚意で、佐世保市内の眺めのよい
素敵なオフィスを会場としてお借りすることができました。
本当にありがたいことです。
結果として、最高のロケーションで、
未来に向けた“デザインミーティング”を実現できました。
午前中は、川上新社長から今後のビジョンと目標について共有。
それをもとに、「未来に向けて減らすもの/増やすもの」
を考えるワークを行いました。
「これはやめたい」「これをもっと増やしていこう」と、
部署や世代を越えて率直な意見が飛び交う、活発な時間になりました。
午後はAIに的を絞った研修です。
実際にAIをどう使えば、業務を効率化できるのか?
部署別の活用事例や、今後の可能性について具体的に発表もしてもらいました。
なかでも盛り上がったのは
「SKIの新キャラクターをAIで作ってみよう!」というワーク。
営業・月刊ならでわ!編集部・事務・企画・デザイン・工場など、
普段はあまり交わらないメンバー同士がシャッフルされたチームで、
AIにプロンプトを入力しながら、キャラクターを何度も生成。
「T部長の顔をイメージしてイラスト化!」という遊び心あふれるチームや、
ロボット風のデザイン、ペンギンやカモメのような親しみやすい動物キャラなど、
どれもオリジナリティ満載で、大いに笑いと驚きに包まれました。
私が今回、最も大切にしたかったのは、
川上新社長の「どこに向かって舵取りをするのか」を、
全社員にしっかり伝え、共有する場にすることでした。
私の冒頭の挨拶でもその思いを率直にお伝えし、
川上社長の言葉を皆さんがしっかりと受け止めてくれたことで、
この一日が「良いスタートを切る場」になったと、心から感謝しています。
今後も、SKIコーポレーションはこの“ツートップ体制”で未来に挑みます。
新しい風を巻き起こす「川上新社長」と、
現場を後ろから支え続ける「中村新会長」、
それぞれの役割を果たしながら、全力で進んでまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!



