profile profile

『頑張れ!データで見る佐世保観光』 海外バイクツーリング冒険記アフリカ編17 ~砂のオーロラを走る…5回目のパンク~

昨夜、(公財)佐世保観光コンベンション協会主催の講演会&交流会に、

弊社から有志4名で参加してきました。

 

その昔、佐世保JC時代の仲間だったの元JTBの里浦さんが、

九州観光機構専務理事として「九州の観光戦略」のお話の中で、

「データで見る佐世保観光」という興味深い考察を聴かせてくれました。

 

「観光客数」では、佐世保市は「九州主要都市中10位」の526万人。

それが、「観光消費額」では、佐世保市が「九州7位」の862億円。

「宿泊率」では、「九州6位」の39%。

「1人当たりの消費額」では「九州3位」の16,388円と、

かなり健闘していることが示されています。

(※2019年の各自治体発表資料を基に里浦さんが比較資料を作成)

 

ちなみに、ハウステンボス来訪のお客様の比率が非常に高いのですが、

佐世保には、全国的知名度の高い「佐世保バーガー」以外にも、

観光地としての可能性と魅力がいっぱいあります。

 

僕のオススメは、

「九十九島観光公園」までドライブして風景を見て、

「パールクイーン」か「ヨット」で九十九島湾をクルーズ。

そして、佐世保市内で「地元の魚」の料理をつまみに呑み会。

「ワインバー」で2次会。

そして、翌日のお昼に「佐世保バーガー」!

 

交流会では、佐世保の観光をいかに盛り上げるか!

という話題が飛び交っていました。

 

さて、今回のテーマは、

海外バイクツーリング冒険記アフリカ編17

~砂のオーロラを走る…5回目のパンク~

です。ぜひお読みください!

(‘◇’)ゞ

 

 

(この冒険記は1986年当時の日記とアルバムを基にした書き起こしです)

1986年10月3日金曜日 くもり時々雨、のち晴れ

 

今日の旅程は、エル・ウェッド⇒ビスクラ⇒ブー・サアーダ

https://www.google.com/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%89/@33.3565817,6.7766513,12z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x1259110e27dc0d5b:0x18e06c3aaedd4496!8m2!3d33.367811!4d6.8516511!16zL20vMDVzN3pk?authuser=0&entry=ttu

 

とにかく、アルジェリアの首都アルジェに向けての移動だ。

 

アルジェまで辿り着けば、そこには僕の従姉夫婦が住んでいる。

旦那さんは、三菱商事アルジェ支店勤務の商社マン。

はるばるこのアルジェで、従姉に会えるということも、

アフリカに渡った理由の一つだ。

 

エル・ウェッドからビスクラまでの220㎞は、

ほとんどサハラ砂漠の真っ只中。

アスファルトの道でも、砂がどっと押し寄せてきていて、

ところどころ完璧に砂に埋まっている。

 

“おっとっとっ”…となりながら、

スタンディング姿勢で通り抜ける。

 

今日は風が狂ったように凄くて砂が舞い、まるで霧の中を走っているようだ。

見える世界は、道の上をオーロラのように砂が流れてとても美しいけど、

顔に砂がバチバチ当たって痛くてしょうがない!

そんな中、エル・ウェッドから約100㎞走った、サハラの真ん中で、

強風の砂嵐の中、なんとまたパンクしてしまった。

 

僕はこのリアタイヤに見放されてしまったのか・・・

アフリカに来て、もう5回目のパンクだ。

 

だけど、気を落としていても何も始まらない。

まず、バイクを立てる台の、代わりになる場所を探す。

 

そうしていると、スーッとプジョー製の車が停まってくれた。

なんと、中から乗客の方が5人降りてきて、手伝ってくれた。

 

その人達の力を借りて、砂の盛り上がったところに、バイクを抱え上げ、

道端の石や木を探してきて、後輪を浮かせることができた。

 

やっぱりアルジェリアの人々は親切だ。

 

昨日ホテルの部屋で修理しておいたスペアのチューブに取り換えて、

約40分間で修理完了。

 

その間、とにかく砂と風が凄くて、たまったもんじゃない。

 

パンクの原因は、多分、タイヤの中に入っている砂のせいだと思うけど、

この状況ではどうしようもない。

 

とにかく、タイヤをリムに取り付けようとする間にも、

どんどん砂が入ってしまうのだ。

タイヤの中の砂を掻き出すのは諦めるしかない。

 

あとは運を天に任せて、また走るしかない。

 

途中で昼食をとった後、ビスクラは通過して、

ひたすら飛ばしてブー・サアーダへ。

 

砂漠でのパンク修理もあり、

途中、雨まで降ってきて最悪だったけど、

なんとか、目的地ブー・サアーダに着いた。

 

早々にホテルにチェックインして、体力回復だ。

とにかく、今日も無事だった。

 

To be continued

 

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信