profile profile

『青森ねぶた祭体験記』(前編) ~観て踊って聴いた!青森ねぶた祭の舞台裏~

先週8月4日から7日まで、

初めて『青森ねぶた祭』を観てきました!

 

このお祭りは、「衣装」さえ身に着ければ、

誰もが、『ハネト(跳人)』という踊り子に、

その場で仕立て上げてもらえる!

 

その衣装さえ身に着けていれば、

観光に行った“僕もあなた”も・・・

並みいる本物の『ねぶた運行団体』の仲間として歓迎してもらえて、

その場で、跳ね方(踊り方)を教えてもらって、

一緒に踊りまくることができるのです!

 

今回のテーマは、

『観て踊って聴いた!青森ねぶた祭の舞台裏』

ぜひお読みください!!

(‘◇’)ゞ

 

【ねぶた祭は、誰もかれもウエルカム】

ねぶた祭の「跳人」として、

練り歩く行列に入れてもらうルールは、ただ一つ!

 

それは、ねぶた祭の正装である「衣装」を身に着けていることです。

基本的にはこれで大丈夫!

(※一部の団体では、花笠を被るとか、足袋と草履などの指定もあるようです)

 

なんと、それだけで、どの「ねぶた」の団体にも、

その日、その場で、開始時間から、あるいは途中からでも

加えてもらえるのです!

 

※ねぶたの山車(横幅9m、長さ7m、高さ5m)

重さ4トンの山車を、人力で動かしています。

 

【衣装のレンタル】

衣装をレンタルしたのは、「甲州屋(こうしゅうや)」さん。

現社長は4代目という、青森のねぶた踊りのコース沿いの商店街にある、

百二十年を超える歴史ある老舗洋服店です。

 

「ねぶた衣装レンタル」の商売を取り入れたのは、

今から15年ほど前、今や大人気で

期間中で1500人以上が利用されるそうです!

 

ちなみに僕がレンタル&購入したのは…

レンタル費用は1日3,300円(税込み)

(購入の場合大人9,900円)

さらに、衣装に取り付ける「鈴」880円

衣装にあわせた軽い貴重品入れの「副財布」660円

着替え用のNEBUTA JAPANの「Tシャツ」3,960円

しめて8,800円也でした!

 

予約して、身一つでお店に行けば、

着付けしてくれて(レンタル費用に含まれています)、

着てきた服などは預かってくれるので、

そのまま踊りにいけるという便利さです。

 

平均客単価7,000円くらいと仮定して

1500人で掛けると1千万を超えます!

レンタルだけでなく、様々なアイテムがどんどん売れていきますので、

勝手な予想ですが、莫大な売上が上がっているはずです(^^)/

 

ねぶた祭の期間中は、青森の通りの賑わいは、若い人も多く、

まるで東京原宿並み!!(中村の勝手な感想)

衣装をレンタルし、着付けてもらった「甲州屋」の社長さんと記念写真!

 

・・・しかし、甲州屋の社長さんにいわせると、

祭りが終わると、しーんとした感じに戻ってしまうのだそうです。

 

 

【青森市役所のねぶたに跳人として参加】

煽り…「ラッセーラ!ラッセーラ!!」

跳人全員…「ラッセーラッセー!ラッセーラ!!」

 

太鼓と笛の拍子を聴きながら、この掛け声に合わせて、

片足2歩ずつ、“けんけん”の要領で跳ねながら踊るのです。

 

青森市役所ねぶたのスタート地点から、仲間にいれてもらいました!

マイクを持った煽りの方の第一声は、

「跳人のみなさん、本日は数あるねぶた運行団体のなかから

青森市役所ねぶたを選んでいただいて、ありがとうございます!」

という歓迎のメッセージ!

本当に仲間として歓迎してもらっていることが伝わってきて、

青森が大好きになりました!

 

 

【「幸せを呼ぶ鈴」を、お客さんにプレゼント】

衣装を着つけてもらうときに、小道具として『鈴』を体中に取り付けます。

 

歩いたり跳んだりすると、シャンシャンと楽器のように鳴るのが楽しい!

その鈴を、通りにひしめき合って並んでいるお客さんに、

踊りながら、取り外してプレゼントしていきます。

衣装を着て「幸せを呼ぶ鈴」をつけて、ハネト(跳人)になりました!

 

手を伸ばして、笑顔で『鈴』を求めるお客さんに、

自分の衣装から取り外した『鈴』をプレゼントしていると、

まるで、自分が青森の地元の踊り子になったような気分になってきます。

 

この鈴は「幸せを呼ぶ鈴」とも呼ばれています。

 

受け取るお客さんも嬉しいけど、あげる自分はもっと嬉しい!

まさに「幸運の分かち合い」という雰囲気。

 

青森ねぶた祭は、人を幸せにするエネルギーに満ち溢れています。

 

こんな体験をしたあと、青森の街の居酒屋で、

新鮮なホタテ貝をつまみに、地酒「田酒」で乾杯!

幸せに酔いしれた青森ねぶた祭の夜でした~

 

【予告編】

さらに、とっておきの青森ネタがあります!

次回は、青森ねぶた祭の舞台裏「お金事情!」をお届けします!

ご期待ください!!

 

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信