こんにちは。中村徳裕です。
今年も、佐世保の秋を彩る「YOSAKOIさせぼ祭り」がやってきます!
なんと今年で27回目。毎年この季節が来るたびに、
街が少しずつ色づいて、踊る人も見る人も、どこかそわそわワクワクしてくる…
そんなお祭りの日の空気が、僕は大好きです。
今年の見どころは「ハウステンボスナイト」からスタート!
今年は10月17日(金)の“ハウステンボスナイト”から始まり、
18日・19日と佐世保の街なか12会場で、全129チームが演舞を披露します。
全国から集まる踊り子たちの笑顔と熱気、そして沿道の応援が一体となって、
佐世保の街にエネルギーが満ちあふれます。
実は「舞台裏」もアツい!ボランティアMCの物語
ところで…皆さん、会場で演舞を盛り上げている“MC”にもご注目いただけていますか?
じつはこのお祭り、私を含めたベテランMC陣に加え、
社会人や大学生、高校生まで、幅広いボランティアMCたちが、
毎年20名以上も活躍してくれているんです。
先日、そのMC講習会を開催しました。
テーマは、「踊り子さんを盛り上げ、お客さまに楽しんでいただく」ための
MC(マスターオブセレモニー)になること!
私と一緒に講師を務めてくれたのは、長年のMCパートナー諸岡なほ子さん、
そして若きエース大水陸渡くん。
さらに、毎年福岡から駆けつけてくれるMC溝野カナタさんなど、
頼もしい仲間たちが勢ぞろいしました。
今回の講習会にも、多彩なMC志願メンバーが集結。
長崎県立大学の学園祭「鵬祭(おおとりさい)」の実行委員メンバーや、
長崎国際大学「開国祭」の学生チーム。
青山学院大学から帰省のタイミングで参加してくれた学生さん、
そして小学生時代にキッズMCとしてデビューし、専門学校生となった今も参加し続けてくれる女性MCの姿もありました。
中には、毎年欠かさず参加し、現場を支えてくれる社会人のリピーターMCも。
まさに“YOSAKOIさせぼ愛”にあふれる講習会となりました。
90分間の講習では、原稿読みや会話の練習を重ねるうちに、次第に緊張がほぐれていき、気がつけば声も表情もどんどん“MCらしく”変化していくのがわかりました。
きっと本番では、舞台の空気を一気に明るくする、素晴らしいMCとなって活躍してくれるはずです!
祭りは、演舞チームだけでなく、こうした“裏方の熱”にも支えられているのです。
YOSAKOIさせぼ祭りを10倍楽しめる「公式ガイドブック」が完成しました!
そして!今年も公式ガイドブックが完成しました!
全129チームの情報はもちろん、スケジュールや会場案内、見どころ紹介など、内容盛りだくさん。
「読み物」としても楽しめるよう、演舞にまつわるコラムや舞台裏のストーリーも掲載しています。さらには、歴代のファイナル進出チームから受賞チームまで収録。
実はこのガイドブック、編集デザインを担当する川上耕史さんは、身も心もドップリと“YOSAKOI人”なんです。家族みんなが踊り子(経験者を含む)であり、実行委員会関係者でもあり、各演舞チームと交流を重ね、代表、審査員、運営スタッフ、ボランティア…現場を知り尽くしているからこそできる、まさに「祭り人」による、YOSAKOI愛のこもった一冊なのです。
販売場所:佐世保市内の主要書店、ホテルのフロント、協力コンビニなど全25か所で、ワンコイン500円で好評発売中です!
あなたも、YOSAKOIで「笑顔と元気」を、チャージしませんか!
最後に、読者の皆さんへ。
「YOSAKOIって見たことないな」「地元なのに行ったことないかも」
そんな方こそ、ぜひ今年は足を運んでみてください!
踊る人、応援する人、支える人…
どんな立場でも、このお祭りに関わった瞬間、あなたもきっと“YOSAKOIの仲間”になれます。そして笑顔と元気をもらえます!
私は、17日金曜日はハウステンボスの会場責任者として、
18日19日は名切お祭り広場のMC担当として、
仲間と一緒に皆様に楽しんでもらえるように一生懸命ガンバってます!
それでは、10月17日(金)18日(土)19日(日) YOSAKOIさせぼ祭りで、
あなたとお会いできることを、心から楽しみにしています!
中村徳裕
YOSAKOIさせぼ祭り実行委員会 副実行委員長
有限会社エスケイ・アイ・コーポレーション 代表取締役会長
https://sk-i.net/nakamura/