profile profile

『ギターと人生!音楽の街・佐世保で』 ——ZEROバンドライブ、5月31日開催!

こんにちは、中村徳裕です。
今回は、私の大好きなエレキギターと、長年活動を続けているバンド「ZERO」について、少しお話しさせてください。

私が音楽に夢中になったきっかけは、ビートルズでした。
小・中学生の頃に出会った彼らの音楽は、今でも私の原点です。

14歳のとき、「ジョージ・ハリスンが弾いていたようなアメリカ製のギターが欲しい」と強く憧れましたが、当時の私にはとても手が届きません。
そこで、1年間新聞配達を続けて、ようやく手に入れたのが、ヤマハのセミアコースティックギター(SA-60)。
今もそのギターは、大切に手元にあります。

さて、今回のテーマは——
私が所属するバンド「ZERO」のライブのお知らせです!
ぜひご覧ください。

(‘◇’)ゞ

 

佐世保は、米海軍基地がある港町。
第二次世界大戦後、多くのアメリカ人が暮らし、夜の街には音楽が溢れていました。
カラオケのない時代、生演奏のジャズやバンドは大人気。
プロのジャズミュージシャンたちが数多く集まり、佐世保は「ジャズの街」として知られるようになったのです。

今でも佐世保には、ジャズ喫茶やジャズバー、ロックやフォークが楽しめるお店がたくさんあります。
プロの演奏家たちも訪れるこの街には、音楽を愛する文化が息づいています。

 

私たち「ZERO」は、そんな佐世保を拠点に、30年以上にわたりジャズやロックを演奏してきました。
メンバーは、女性ボーカル、サックス、女性トランペット、キーボード、ベース、ドラム、エレキギター。
中でもサックスとトランペットによるブラスの響きは、演奏に厚みと華やかさを添えています。

【ライブのお知らせ】
日時:2025年5月31日(土)
開場 19:00 / 開演 20:00
会場:「SASEBOふぉーく村」
(佐世保市上京町4-18 四ケ町アーケード裏通り/居酒屋「たこ政」さんの3階です)
ミュージックチャージ:1,000円 + ドリンク代(500円〜)

※「SASEBOふぉーく村」は、壁一面に憧れのアコースティックギターが並ぶ、温かくアットホームなライブハウス。
お酒を片手に、音楽をゆったりと楽しめる素敵なお店です。

 

今回の演奏曲は、スティービー・ワンダーの名曲や、
ジャズのスタンダード「Summertime」「Moanin’」、
そして心に沁みるバラード「You Raise Me Up」などをご用意しています。

ぜひ、週末の夜に、音楽のあるひとときをご一緒しませんか?
会場でお会いできるのを、メンバー一同、心より楽しみにしています!

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信