profile profile

『海外バイクツーリングで会得!よかたい英会話』 ~外国語…苦手を克服する魔法~

日本人は、一般的に「英会話が苦手」です。

現在では、小学校3年生から外国語活動が始まっていますが、

私たち大人の場合でも、中学校3年間と高校3年間で、

少なくとも6年間は英語を勉強しているのに・・・

なぜ「英会話は無理!」という人が多いのでしょう?

 

本日のテーマは、

『海外バイクツーリングで会得!よかたい英会話』

~外国語…苦手を克服する魔法~

です。ぜひお読みください!

(‘◇’)ゞ

 

1986年夏、海外バイクツーリング冒険に出発する時、

僕は、正直言って英会話はニガテでした。

現地の情報を収集しようと、訪問予定の各国の大使館に、

電話で問い合わせましたが、英語で説明されるとチンプンカンプンでした。

(大学受験の時には、一生懸命英語を勉強していたのに…)

 

【世界中の英語圏ネイティブ以外の人が使う!テキトー英語】

冒険旅行で訪ねた最初の国は、

航空機のトランジット(乗換)のために一泊したスリランカ。

そこでは、現地の得体のしれない自称旅行ガイドが、

「メチャメチャな英語」で「勝手にガイド」をしてきて、

「チップ」を求めてきます。

商店の売り子も、「カタコトの英語」で「堂々と売り込んで」きます!

みんな、生活のため、お金を得るためだから、

なりふり構わずの単語の羅列のような英語で迫ってくるのです。

 

世界中のいたるところで、

英語が母国語でない、英語圏ネイティブ以外の人が、

テキトーな英語を、必死で使って、観光客からお金を稼いでいます。

 

これが、僕の心理的ハードルを大幅に下げてくれました。

「生活のために、単語の羅列でも、必死で英語を使って商売をしている人」

を見ていると、僕の立場も同じです。

「バイクを購入して、保険を掛けて、旅行するため」には、

「間違ってもいいから、英語を使って」

交渉して、なんとか必要なものを手に入れるしかないのです。

 

【「間違ったら恥ずかしい」を捨てたら、英語は話せる】

この時、悟ったのです。日本人は、英語の授業で、

学問として整理された「文法」を学んで、

テストで「間違わないように正解を書く」という勉強をしてきました。

(今のカリキュラムは、もっと進化していると思いますが…)

 

相手と会話するときに、「間違わないように」気にしていると、時間がかかります。

そして、「間違ったら恥ずかしい」と考えていたら、話せなくなってしまうのです。

 

【一冊の辞書と、度胸で交渉】

「オートバイを購入する」と決めていたオランダに着いてから、

僕は、オートバイを購入し、ナンバーを取得登録して、

国際的に通用する保険をかける必要がありました。

今度は、僕が単語の羅列でもいいから、英語を使って、

商談を進め、交渉して、必要なものを手に入れなければなりませんでした。

 

1冊の手のひらサイズの小さな英語の辞書と、

あとは、度胸一発の、間違えることを気にしない「よかたい英語」で交渉しました。

 

思った以上に、「なんとかなる」ものでした!

 

僕が「お金を払って購入する」立場のときは、

僕の目の前にいる「お金を貰って、売りたい」立場の人が、一生懸命理解しようと努力してくれるのです。

 

僕がバイクを買うことにしたバイク屋の息子さん、ヴァインガードさんにとっては、

外国人である僕にバイクを売って、お金を受け取る「商売」です。

 

僕と一緒に、小さな辞書をみながら、ナンバーの登録手続きのことなど、必要なことを丁寧に説明してくれました。

(今では、スマホを持っていれば、Google翻訳で簡単に解決しますが…)

 

【英語を使いながら、聞きながら、慣れる】

子どもが、母国語を習得するとき、文法を習っているでしょうか?

ひたすらカタコトの言葉を話し、相手の言葉を繰り返し聴くうちに、

徐々に正しい言葉を使えるようになっていきます。

ひたすら使って慣れていくのではないでしょうか?

 

【無料で外国語を学べる!楽しいツール】

(案件ではありません、個人の感想です(‘◇’)ゞ)

 

最近、僕の家族や、妹たち、姪っ子の間で、

「ゲームのような外国語学習アプリ」が大流行りしています!

その名も「Duolingo」(デュオリンゴ)

 

延べ「94言語を学べるコース」が、「28言語を話す人向け」に用意されています。

僕は、「英語を学ぶ」「日本語を話す人向け」のコースを使っています。

ライバルである妻は「英語」、妹は「フランス語」、もう一人の妹は「ドイツ語」、姪っ子は「スペイン語」を「Duolingo」(デュオリンゴ)で、ゲームのように楽しみながら学んでいます。

 

英語を6年間や、10年間も学んできた私たち日本人にとっては、

「これじゃカンタンすぎる!」と感じる方もおられると思います。

 

しかし、「文法」を学び、「正解を暗記」する勉強ではなく、

子どもが「使いながら慣れて、間違わないようになっていく」ように、

「ゲームを楽しんでいる」うちに、「正しい英語」を身に着けられる

非常に優れた言語学習アプリだと思います。

 

外国語習得に、興味のある方は、ぜひトライしてみてはいかがですか?

(基本的に無料ですが、有料を選択することもできます)

(有料を進めるボタンが出てきますが、それは無視!して、

僕も、家族たちも「全員が無料のまま」で、Duolingoを楽しみながら学んでいます)

 

Duolingo (デュオリンゴ)

https://ja.duolingo.com/

(スマホのアプリがオススメです)

 

Duolingo (デュオリンゴ)とは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/Duolingo

批判記事?も参考に・・・凄さが分かります。

https://courrier.jp/news/archives/312977/

 

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信