profile profile

『海外バイクツーリング冒険記スペイン編3』 ~思い通りに行かなくても・・・南スペインは良か~

先週3月20日土曜日、

“佐々木冷菓主催” 第3回 長崎の夢!

トラックデザインコンテストの表彰式典を、

島瀬公園ステージで開催しました。

 

私は実行委員の一員として、司会進行を担当しました。

 

今回の応募総数458作品の中から、

「最優秀賞」に輝いたのは

特別支援学校部門で優秀賞に選ばれた、

長崎県立桜が丘特別支援学校高等部3年の鎮守美咲さん。

 

その見事に卓越した創造性と表現力で、

副賞佐々木冷菓賞として「東京ディズニーランドペア旅行」を獲得されました。

 

これから、佐々木冷菓の冷凍トラックに、

この作品をはじめ、全4作品が順次ラッピングされる予定です。

作品毎に各2台、合計8台(実際は式典展示用を加えてプラス1台の合計9台)が、

長崎の魅力と子供たちの元気を載せて、北部九州を走り回ります。

 

このコンテストは、主催する佐々木冷菓が、

子ども達・学生さん達に、「ふるさとを好き」になってもらいたい。

そして将来、「地元に貢献してくれる人に育って欲しい」という

思いを込められた事業です。

 

ここに、全国のアイスクリーム・冷凍食品メーカーなど関係各社が、

絶大な協力体制をつくって事業を進めています。

 

今回のテーマは『教えて!君が夢見る 長崎のうまかもん!』。

「長崎らしさが伝わり、長崎を好きになってもらえる」作品が、

壁いっぱいに飾られています。

 

作品展は、

令和6年4月7日日曜日まで、島瀬美術センターにて開催。

入場は無料です。ぜひ、子ども達の「長崎の夢が描かれた作品」をご鑑賞ください。

https://sasaki-icenet.co.jp/truckdesign2023/

 

さて、今回のテーマは

『海外バイクツーリング冒険記スペイン編3』

~思い通りに行かなくても・・・南スペインは良か~

です。ぜひお読みください!

(‘◇’)ゞ

 

 

(この冒険記は1986年当時の日記とアルバムを基にした書き起こしです)

1986年10月12日(雨・スペイン4日)

 

次の目的地は、

グラナダの東側に位置する「シエラネバダ山脈」。

スペイン語で「積雪のある山脈」の意味。

3000メートル級の山が連なる地域に、

全長32キロのオフロードルートがあるのだ。

 

しかし、朝起きたら本格的な雨。

昨日も雨だったので、シエラネバダ行きを一日待ったのに…

 

これ以上の足止めは日程的に困るので、久しぶりにカッパを着こんで完全武装。

雨天決行でシエラネバダ山脈に向かうことにした。

 

たまたまシエラネバダに登るルートで、

車の公道レースが開催される日と重なってしまい、

途中ポリスの指示で、えらい遠回りをさせられてしまった。

 

カフェで雨宿りしたりしながら、登っていくと、

雨と霧と寒さのスゴイ世界に来てしまった。

 

高度は2500m。

ガケ崩れが心配だなと感じて、ここで引き返すことにした。

 

途中、レストランを見つけて休憩。

バイクで冷え切った身体を、温かい紅茶とケーキで温めた。

 

そして、また雨の中を、ゆっくりと登ってきた道を下った。

 

だけど、いつまでもグラナダに留まっているわけにもいかない。

地中海沿いを東へ、スイスの友人オスキーがオススメと言っていた次の目的地、

「アルメリア」に向かってバイクを走らせた。

アルメリアには、ミニハリウッドやキャニオンがあるらしい。

すると、なんとこの普通の道で、二か所ほどガケ崩れや、

道が決壊しているところに出くわしてしまった。

引き返してきて正解だった。

地中海沿いのMOTRIL(モトリル)に着いた頃には、

幸いにもすっかり晴れてきた。

 

とても美しい夕暮れの地中海を眺めながら、

のんびりと東へ向かい、アルメリアを目指して走った。

暗くなりかけたころ、道沿いのHOSTELにチェックイン。

1泊750ペセタでとても安い!きれいなホステルだ。

 

だけど、スペイン語以外は誰もしゃべってくれない。

だからフロントの女性とも、全部ジェスチャーでコミュニケーションだ。

 

ベッドでくつろぎながら、とんでもないことに気づいてしまった。

なんとグラナダで2泊したホテルに、

テントのポールの袋を忘れて来た!!

 

なんと!もう一度グラナダまで戻ることになってしまった

( ;∀;)

 

だけど、そんなに嫌じゃない。

南スペインの、のんびりした雰囲気はとても居心地が良いし、物価が安い!

北アフリカにいた時のように、コレラも無いし、水も食べ物も美味しい。

こうなったら南スペインを味わいつくそう。

 

気を取り直して、明日もう一度『シエラネバダ山脈』に挑戦だ!!

To be continued.

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信