profile profile

海外バイクツーリング冒険記アフリカ編19 『アルジェで解決!旅のトラブル』

僕が、海外バイクツーリング冒険の旅にチャレンジした1986年当時、

どこの国を旅していても、

キリスト教のヨーロッパ諸国でも、イスラム教のアラブの国でも、

出会う人々は、みんな親切で僕を助けてくれました。

 

もちろん、観光客を狙うスリや、泥棒の存在には、十分気を付けていました。

旅を続けている内に、危険な人や場所を見分け、

信用できる人と友人になる…そんなアンテナ(感覚)が、

身に着いていたと思います。

 

テレビや新聞、ネットニュースを見ていると、

厳しく悲しい世界の情勢ばかり報道されています。

 

人間は個人対個人なら、どんな国でも親切でフレンドリーな人と出会えると思います。

世界は平和で、旅を楽しめる場所であって欲しいと強く願っています。

 

今回のテーマは、

海外バイクツーリング冒険記アフリカ編19

『アルジェで解決!旅のトラブル』です。

 

ぜひ、お読みください(‘◇’)ゞ

 

 

(この冒険記は1986年当時の日記とアルバムを基にした書き起こしです)

1986年10月5日日曜日~7日火曜日 アルジェ滞在

 

この3日間、まるで日本に帰ってしまったのかと錯覚するくらい、

ゆっくりと寛いでしまった。

 

毎日、従姉の姉さんの美味しい日本食をたらふく頂いて、

アルジェリア産のワインを飲ませてもらって、

平均10時間ほど寝ていたので元気回復だ。

 

おかげで僕の体力は、出発前と同程度まで回復した感じだ!

 

 

【判明!アフリカで6回ものパンクの原因は?】

アルジェの水事情はとても不安定で、

水道の水は、午前中しか出ない!

しかも、いつ止まるか、いつまた出るか?分からないという貴重な水だ。

(1986年当時の状況)

 

その水を使わせてもらって、バイクを綺麗に洗って、

砂にまみれたリアタイヤの部分も念入りに洗って、

パンクの原因を探ることにした。

 

パンクしていないのに、バイクからタイヤを取り外して

パンク修理と同じ作業をするのは、面倒な話だ。

でも、このままでは、いつまた原因不明のパンクに悩まされるか分からないので、

洗ってキレイになったリアホイールを、明るいベランダに運んで、

サザンオールスターズの音楽を聴きながら、落ち着いて点検してみた。

 

原因かもしれないと思っていた砂漠の砂は、どうも犯人ではなさそうだった。

外したタイヤの内側をよくよく見てみると、

なんと「リアタイヤの内側に2㎝5mmくらいの亀裂」が入っている!

 

チューブの傷と見比べてみると、なんとピッタリ合うことが判明。

コイツが真犯人だった!

ここに、何度もチューブが挟まれて、パンクしていたのだった。

 

最初の1~2回はしかたがないにしても、

結局合計6回も、同じ原因でパンクを繰り返していたのだから、

自分の未熟さを認めるしかない!

 

まあ、とにかくリアタイヤの内側に、パンク修理用のパッチを入念に貼り付け、

さらにガムテープで補強して、また組み込んだ。

 

今度は安心して乗れそうだ。そう祈りながら思った。

それにしても、これは大きな成果だった。

 

(今、考えるとバーストが怖いと思うけど…

チュニジアにも、アルジェリアにもこのサイズのバイクは輸入されておらず、

新しいタイヤを買うことはできなかった)

 

 

【フランスの政策が厳しく変更( ;∀;)】

アルジェリアをバイクで走っている時は、

新聞はアラビア文字だし、テレビのニュースを見ても分からないので、

従姉夫妻に話を聞くまで、時事ニュースを知らないまま旅していた。

 

なんと、テロ対策のため、フランス政府が、対外政策を厳しく変更!

約2週間前にビザの制度を復活させてしまったのだ。

 

9月にフランスを旅していた時には、ビザは不要だった。

それがビザ無しでは入国できなくなってしまったのだ。

 

もし、知らないままフランスとの国境に向かっていたら、

足止めを食らうところだった。

 

ヨーロッパに戻って、パリのリヨネラやロゴンスを訪ね、

スイスの4TAKTチームの皆と再会することを楽しみにしている僕にとっては、

フランス入国は欠かせない!

 

なかなか英語の通じないアルジェリアで、

フランスのビザを取得する事は大変苦労しそうだけど、

従姉の旦那さんが、日本を代表するM商事の商社マンだったから助かった。

 

M商事の方々に、絶大な力を貸していただき、あっという間に解決!

2日でビザをもらうことができた。(手数料は60ディナール)

 

これからの旅に欠かせない大きなアイテムである

「フランス入国ビザ」を、スムーズに取得できて本当に助かった。

 

体力も体調も復活し、

「タイヤ」と「フランスVISA」の問題も解決した。

僕のバイクの旅は続く…

 

To be continued

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信