profile profile

『海外バイクツーリング冒険記』~フランスシャモニー山岳編~

2023年最初のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回で通算592号! 一年が約52週として、

毎週メルマガとして書き続けて12年目を迎えました。

 

今年も、佐世保で暮らしながら、

仕事やプライベートで出会い、感動したことをお伝えし、

そして、不定期連載の海外バイクツーリング冒険記を交えて、

発信して参ります。なにとぞよろしくお願いいたします。

 

今回のテーマは、

海外バイクツーリング冒険記フランスシャモニー山岳編

圧倒的な自然の残るフランスの山の冒険記です。

ぜひお読みください

(‘◇’)ゞ

 

※これを書いていたら、また行きたくなっている自分がここにいます(笑)。

 

 

年の初めは「不定期連載」の海外バイクツーリング冒険記…

…先々週の「連載」の続きをお届けします(笑)

 

(この冒険記は1986年当時の日記とアルバムを基にした書き起こしです)

 

1986年8月30日

山羊にランチのパンを奪われ、

這う這うの体で山を下り、

スイスを出国し、東に進んでフランスに入国。

 

そこは、世界的に有名なスキー場「シャモニー」のすぐ近くだった。

 

夏にも雪の残る山を見ながら

ワインディングロードのツーリングを楽しんでいると、

シャモニーの手前あたりで、向かい側の山にすごく広大な林道を発見。

 

よく考えたら、それは雪のないスキー場の斜面だった!

 

駐車場の奥にはリフトが見える。

そこにホンダXL600に乗った現地のライダーがヒルクライムを楽しんでいる。

※荷物を積んでいないので現地の人と推察!

 

僕は、旅の荷物満載の状態だったが、マネして行けるところまで登ってみた!

 

僕のヤマハXT350も、ガンガン登ってくれたが、

サイコー!と思ったところで…エンストしてストップ。

 

下を見ると、スキーの初心者だったときに見下ろす急斜面のようだ!

登るのは勢いで行けるが、降りるのは怖い!!

 

しばらくじっとしていると、心配してくれたのか

先ほどのXL600の人が登ってきてくれた。

一人では不安になるような斜面も、

一緒に走ってくれるXL600のおかげで、安心して下ることができた。

 

こんな斜面で、もし転んだら・・・

一人では起こせないし、もしケガでもしたら不安だ。

オフロード(道なき道)を行くときには、

Alone is dangerous=一人じゃ危ないのだ。

 

XL600のフランス人にボンジュールと挨拶して、

その雄姿を写真に撮らせてもらい、

その後、カメラを渡して走行中の僕を撮影してもらった。

夏のスキー場は素晴らしいオフロードコースだ。

針葉樹林を抜けて登っていくと、

周りには、高山植物だけという見晴らしの良い世界が広がる。

遠くには白く冠雪した山岳、そして真っ青な空という美しい世界だ。

AIME(エム)という街の周辺で、

D218という道路を起点にして、

あたりの林道に入り込んで、山々を走り回り満喫した。

 

森を抜けて、高原をどんどん登り、山小屋の間を抜けて、

もうすぐ山の頂というところで・・・

牧場の牛のためのワイヤー柵を発見!!!

 

『わっ☆☆』と思って急ブレーキするも、間に合わず。

バシーンとワイヤーを切って、初めて転んでしまった☆☆

 

バイクの下敷きになった足は、頑丈なブーツのおかげで無事だったが、

バイクのシートに1センチくらいのカギ裂きができてしまった。

※オフロードバイク用のブーツは、まるで皮で出来たヘルメットかのように頑丈。

 

あとでよく見てみると、ワイヤーだと思った柵は、

ちょうど真ん中の一部分だけ、鉄製でなくナイロン製のワイヤーにしてあった。

 

ナイロンがプッツリ切れていたけど、そのおかげで助かった。

と言いつつ、牛が逃げなかったのか?!あとで心配になった。

(酪農家の方、申し訳ありませんでした)

初転びの後も、めげずに山岳オフロードにチャレンジを続け、

イケルとこまで行ってみた!

高原の牧場ではコワい犬2匹に押し戻され、

谷間の小川に沿った道を登っていくと、

林道の域を超えた高い山だからこその美しい世界に圧倒される。

登り切ったところには山小屋があり、

そこにはジープ3台と、ヤマハXT500が1台来ていた。

 

最高の一日だったが、初転びもして心身ともに疲れ果てた。

この日は、Bourg-StMaurice(ブールサンモーリス)の小さなホテルに泊まり

ちょっと奮発してポークステーキとスパゲティ

そしてワインのハーフボトルを楽しんだ。

 

 

それにしても、僕はなぜ海外まで行って、

バイクで山に登りたかったのでしょう?

 

自然の中で、何かに乗って移動するスポーツは楽しい!

体軸をしっかり決めて、バランスをとって乗りこなします。

スキーや、サーフィン、ウインドサーフィン、

それにオートバイも似たフィーリングを持っています。

 

特にオフロード用のバイクでデコボコの未舗装路を走ると、

滑りやすい路面をコントロールしながら走る動作が、

ちょうどスキーを滑っているときと同じような感覚になり、

まるでスポーツをしているような気分を味わえます。

 

日本では、当時でも、そして今はさらに、

奥地の林道まで「舗装」されてしまい、

オフロードを見つけるのはなかなか難しくなっています。

 

しかし、フランスでは、当時も今も、

奥地の林道は未舗装のままのようです。

グーグルマップで、写真を確認したら、

今も未舗装のままでした!!

(^_-)-☆

 

海外の山をバイクでツーリングするという冒険旅行は、

節約旅行といえども、長期間の自由時間が必要で、

これは夢のような世界だったな~と

あらためて応援してくれた家族や、当時の恋人(今の妻)に感謝しています。

m(__)m

 

To be continued

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信