profile profile

海外バイクツーリング冒険記(フランス~スイス編) ~フランス人に親切にしてもらえる魔法~

「不定期連載」の海外バイクツーリング冒険記…

…しばらくぶりに「連載」の続きをお届けします(笑)

 

(この冒険記は1986年当時の日記とアルバムを基にした書き起こしです)

 

今回はドイツ→ルクセンブルグを通過して、フランス~スイス旅編です。

 

夢だった海外の山岳オフロードを巡る旅。

いよいよヨーロッパアルプスの山巡りがスタートします。

 

今回のテーマは、

海外バイクツーリング冒険記(フランス~スイス編)

~フランス人に親切にしてもらえる魔法~

 

ぜひ、お読みください!

(‘◇’)ゞ

 

【ペイターとの別れ、単独山岳ツーリングに挑戦】

◆8月24日(日)◆雨

ドイツのコブレンツ近くの村を出発。雨のためあまり進めない。

初めて長時間一緒に行動したドイツ人ライダーのペイターは、

雨に参ってしまい、彼女の待つ家に帰ることにしたので、

ここで別れることになった。

 

僕も雨に参った身体を休めるために、

まだ午後2時半だったが、

早めにルクセンブルグとの国境に近いドイツの街

TRIER(トリーア)の宿にチェックインした。

※実はこの宿の写真は、この場所かどうか定かではありませんm(__)m

 

◆8月25日(月)◆くもり→晴れ

昼前にゆっくり出発して、ルクセンブルグに入国。

モーゼル川添いの、ブドウ畑と土づくりの家の素朴な美しい街を通って、

フランスを目指した。

ABRESCH VILLERを抜けて、標高1009メートルのDOMONという街についたが、

いたるところにある林道の入口には、

「1975年以来、自動車バイク通行禁止」の標識が立っている。

林道ツーリングはあきらめて

「GRANDFONTAINE」のユースホステル(AJ)にチェックイン。

 

◆8月26日(火)◆晴れ→雨→くもり時々晴れ→雨

フランスのアルザス地方にて、オフロードを求めて単独バイクで走り回る。

やっと通行止めでない林道に出会い、

約20キロにわたって赤土のアルザスのオフロードを楽しんだ。

 

【フランス人と仲良くなる魔法】

フランス人は、本当に英語は得意ではないようだ。

フランスの田舎では特にそうだ。英語で話しかけても、避けられてしまう。

しかし、笑顔で、「ボンジュール」とフランス語で挨拶するだけで、

魔法がかかったかのように、フランス人が笑顔を返してくれて、

親切にしてくれるようになった!

 

僕の下手な発音の「ボンジュール」と聞いたフランス人は、

スイッチが入ったように、

安心して下手な発音の「英語」を使ってくれるようになってくれる。

 

名付けて「ボンジュール&スマイル作戦」で、

英語のあまり通じない田舎の宿でも、親切にしてもらえるようになり、

僕の旅はバージョンアップした。

 

◆8月27日(水)◆くもり/雨

8月というのに、とても寒い。

アルザスの山岳地方だから寒いのだ。

大きな林道走っていると、目の前に鹿!!

ピョン、ピョンと鹿が3頭続けて道路を横断してきた。

山の上の登山道の交差したところで、記念写真を撮影していたら

なんとフランス軍の兵隊が5人やってきた。

少し緊張しながら「ボンジュール」と笑顔を作って挨拶したら、

フランス兵も笑みと「ボンジュール」を返してくれた。

「道に迷っていないのか」と心配してくれたようだ。

フランス語はわからないが、

「ツーリスタ・ロスト?」という言葉は聞こえてきた。

 

とにかく、「ボンジュール&スマイル作戦」は兵隊さんにも有効だ!

その国の挨拶の言葉を覚えて、笑顔でコミュニケ―ションというのは、

このあと、どの国にいっても魔法のように有効だった。

 

フランスの林道で、現地の林業の人と出会っても、

「ボンジュール」と「メルシー」でトラブルなく通行させてもらえた。

 

 

【スイスとの国境の街「BIAUFOND」で日本人が経営するレストランに遭遇】

フランスからスイスとの国境にさしかかったところで、

素敵なことがあった。

 

国境でパスポートを見せると、国境警備兵の係官が、

「なんとかかんとかNAKAMURA…?」と、

湖の向こう岸に見えるレストランを指差している。

 

言葉はわからなかったが、

どうやらそこに日本人がいるらしいことが分かった。

 

向こう岸のレストランまで行ってみると、

「RESTAURANT DE BIAUFOND」のオーナーは中村さんという日本人だった。

さらに広島出身の上田君というコックさんも働いていた。

当時44歳のオーナーシェフ中村さんは、

20年前にスイスに来たのだが、最初はコックさんではなく

「何か新しいものを見つけよう」と思ってここに来たそうだ。

 

今は、16歳年下の28歳のスイス人の奥さんと結婚。

可愛い子供たちに恵まれて幸せに暮らしている。

 

「湖でとれるニジマスを使ったフランス料理」が

名物のお店だそうで大繁盛している。

 

僕は、スタッフのみなさんと一緒に、

ハムとサラダとラーメンのまかないご飯を

無料でご馳走になったので、

高級なニジマスは食べられませんでした(笑)

 

限られた予算で、バイクツーリングの長旅を続ける僕には、

とても有難い家族的なご飯のひと時でした。

 

こういう親切に出会うのも、

一人バイク旅ならではの醍醐味。

 

この日は、スイスに入国してNeuchatelのユースホステルに泊まった。

 

TO BE CONTINUED

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信