こんにちは、中村徳裕です。
今週のメルマガは、ちょっとワクワクするお知らせ。
今年、月刊ならでわ!で大好評だった企画、
「佐世保のイケおじグランプリ」 第2弾の話題!
そして、本編は、幹事さんの強い味方、
ならでわ!「忘新年会特大号」についてです。
編集部のみんなの苦労話を聞きながら、
「これは読者のみなさんにもぜひお伝えしたいな」と感じたことを、
少し“裏話”も交えてまとめてみました!
ぜひ、お読みください。(‘◇’)ゞ
◆① 佐世保のイケおじグランプリ第2弾、始動します!◆
前回の「イケおじグランプリ」は、
予想以上にたくさんのご応募と反響をいただきました。
応募のきっかけで多かったのは、
奥さまからの推薦
お子さん・お孫さんからの「うちの自慢のおじいちゃんです!」という応募
会社の同僚・部下から「うちの上司をぜひ!」というエントリー
もちろん、自分で自分をエントリーされる“自薦イケおじ”もいて、
どれも読んでいてこちらがほっこりするストーリーばかりでした。
※第1回 佐世保のイケおじグランプリ 月刊ならでわ!バックナンバーより
・・・・・第1回GPに輝いたのは、エントリー№5 山内直樹さんです!!
■ 応募の条件は…
佐世保市に在住、または佐世保市で勤務されている方
年齢のめやすは 45歳以上の“イケてるおじさん”
ご本人のほか、奥さま・ご家族・同僚・お友達からの推薦もOK
前回の選考では、
応募のコメントに書かれた“推しポイント”がとても印象的でした。
「仕事から帰ってきても、家族のために料理を作ってくれます」
「部下のどんな失敗も、笑いに変えてくれる上司です」
「シングルファザー頑張っています!」などなど
…といったエピソードの数々は、
写真以上に“その人らしさ”を伝えてくれました。
編集部が厳正に選んだイケおじたちは、
紙面では編集部員がカメラマンとなって撮影した“キメ写真”で登場します。
「自分で応募するのはちょっと照れるな…」という方も多いと思います!
ぜひ奥さまやお仲間から、サプライズ推薦をしてあげてください(^^)
応募方法や締め切りは、コチラ!
ならでわ!誌面・公式SNS・WEBをご覧ください!!
◆② 『忘新年会特大号』今年も“幹事さんの味方”です◆
そして本編はこちら。
毎年ご好評いただいている 「忘年会・新年会特大号」 が、
今年も各所で絶賛配布中です。
編集部での会話の中でも、
「これはやっぱり佐世保の“冬の風物詩”だよね」と
あらためて実感した特集です。
■ 22年続く、“まちの宴会インフラ”
この「忘年会・新年会特大号」が生まれたのは、
平成15年(2003年) のこと。
そこからコロナ禍の年も、名前を「年末年始特大号」と変えながら、
休むことなく発行を続けて、
今年で 22年連続 の刊行となりました。
ピーク時の2018年には、
なんと 134店舗 が掲載されていたこともあります。
今年の掲載数はおよそ 50店舗前後。
数は落ち着きましたが、
「このくらいの数の方が選びやすい」「全部ちゃんとチェックできる」
という声もあり、“ちょうどいい厚み” という感じです(^^)/
■ お店からのリアルな声
営業でお店を回っていると、
居酒屋の店主さんから、こんな言葉をいただきました。
「忘新年会号に掲載してすぐに、宴会をドーンと2発予約いただきました!」
「これって、明らかに元取れますよね」
ありがたいことに、
「忘新年会号だけは、毎年欠かさず出すよ」と
言ってくださるお店もたくさんあります。
幹事さんにとっては、
予算/人数・席数/宴会コース内容/連絡先…
が一目でわかる忘新年会号!
「宴会が集中するピーク時期も、片手にこれ一冊あれば、
お店に次々に、電話をかけて予約がとれる」
そんな“予約便利ツール”のように使っていただいているようです。
◆③ 世相を映す「求人ページ」と、変わる街の事情◆
今年の特集で、編集部として大きな変化だなと感じているのが、
飲食店の求人ページを新設したことです。
タイトルは、「グルメな現場を支える 輝き人 募集中」
コロナ以降、
「大きな宴会を受けたいけれど、アルバイトやスタッフが足りなくて…」
という声を本当に多く聞くようになりました。
宴会のお座敷は空いているのに、人手が足りないから受けられない。
そんな“もったいない状況”を、
少しでも良い方向に変えたいという思いで生まれたページです。
「このお店、雰囲気がいいな。せっかくだし、ちょっと働いてみようかな」
そんな出会いが増えれば、
お店も、お客さんも、そしてまち全体も元気になる――
そんな願いを込めています。
そして、巻末には、タクシー・運転代行・バス・鉄道情報も掲載しています!
“どうやって帰るか”も含めた宴会計画が、ますます大事になってきていますよ!
◆④ 紙とSNS、両方で“お店との出会い”をつくる◆
ならでわ!の忘新年会号は、
最近では紙だけでなく SNSや電子ブックとも連動 しています。
Instagramで 1日1〜2件 のペースで参加店を順次紹介
公式LINEは、キャンペーンを通じて
673人 → 1,200人超 に登録者が増加
LINEやInstagramから、
ワンクリックで電子ブック版の忘新年会号へアクセス
「インスタで気になるお店を見つけたら、
そのまま電子ブックで他のお店も一気にチェック」
そんな流れが自然にできつつあります。
紙で“パッと一覧性”、SNSで“タイムリーに1軒ずつ”、
どちらから入っても、
最終的には「よし、ここにしよう!」と決めやすくなるように、
編集部総出で工夫しているところです。
★ならでわInstagram https://www.instagram.com/nyantiko/
★ならでわLINE https://lin.ee/E7hQ9EG
◆⑤ おわりに 〜 今年も、まちの「飲み会」を楽しく◆
イケおじグランプリで“人”にスポットを当て、
忘年会・新年会特大号で“お店”や“まち”に光を当てる。
どちらも根っこにあるのは、
「佐世保というまちを、もっと楽しく、もっと好きになってほしい」
という想いです。
今年の年末年始も、
たくさんの笑い声と「お疲れさま」の乾杯が聞こえてくることを願いながら、
ならでわ!編集部一同、紙面とSNSで応援していきます。
【今週のお願い】
身近にいる「この人こそイケおじ!」という方を、ぜひ思い出してみてください。
忘新年会特大号をお手に取って、早めの宴会予約を!
今週も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ体に気をつけて、楽しい年末の計画を立ててくださいね。
電子ブックで読める「ならでわ!忘新年会号」
https://www.naradewa.com/boushin-top
◆※中村徳裕のライブのお知らせ(^^)/◆
【Marble (マーブル POP&ROCK)ライブのお知らせ】
RIMAさん&リュウジ王子の美しいハーモニーで聴かせる、
POPS&ROCKミュージックライブです!
Drums Hisakazu Sasaki, Bass Masanobu Nishi,
Guitar 中村徳裕が楽しい音楽ナイトをお届けします!
みなさまぜひお越しくださいませ♪
日時 令和7年11月29日土曜日
開場18時30分 開演19時00分
場所 葉港町珈琲サセボノオト
佐世保市島地町5-19(長崎和牛 愛山亭近く)
料金 ミュージックチャージ1000円+オーダー制
ご予約&お問合せ
090-6880-4999
【フェイスブックでのMarble ライブ告知ページ】

