profile profile

『あきらめたらそこで試合終了ですよ』 ~感動のB1昇格!次は優勝だ長崎ヴェルカ!!~

勝てばB1昇格、負ければB2という

天王山の長崎ヴェルカVSアルティーリ千葉戦。

 

舞台は敵地の千葉。

 

昇格をかけた3連戦は、

5月12日の初戦が、長崎104-千葉91で接戦を制して勝利!

5月13日の第2戦は、長崎61-千葉93と大差での敗戦!!

 

アウェーでの戦いということもあり、

厳しい戦いが予想されました。

 

しかし、5月14日の第3戦に、

ドラマのクライマックスが待っていました。

 

まさに、

大人気マンガ「スラムダンク」の安西先生の名言、

『あきらめたらそこで試合終了ですよ』の世界です。

 

第3戦は、お互いに一歩も引かない大接戦。

 

ゲームの緒戦は、なんと0-9とリードを許し、

第1クオーターは24-25と相手優勢。

 

前半なんとか盛り返して、

46―45と逆転。

 

第3クオーターで、74-63と、点差を11に広げました。

 

しかし、第4クオーターの途中で

逆転をされてしまいます( ;∀;)

 

さらに、大黒柱でエースのジェフギブス選手が一発退場をくらってしまい、

暗雲が立ち込めます。

 

しかし、ここで長崎出身のキャプテン高比良選手が、

3ポイントシュートを決めて反撃ののろしをあげ、

一気に逆転!さらに終盤の連続得点で、

91-86と接戦を制して、B1昇格を勝ち取りました!!

 

まさに、勝利への執念と執念のぶつかり合いを制した「長崎ヴェルカ」は、

リーグ参戦2年目で史上最速でのB1昇格を果たしました。

 

 

実は、この感動的な昇格の1か月ほど前の2023年4月5日

僕が所属する佐世保ロータリークラブに、

株式会社長崎ヴェルカの代表取締役兼GM伊藤琢摩様を講師にお招きして

「ゼロからのチームビルディング」をテーマに講演していただきました。

 

「クレド(理念)に込めた想い」、

「4つのミッション」そして

「ヴェルカスタイル~5つの言葉HAS IT~」

 

伊藤社長兼GMの熱い想いのこもった講演で聴いた

「長崎ヴェルカの哲学」は、バスケットの世界に限らず、

様々なチームビルディングの参考になる素晴らしいものでした。

 

佐世保ロータリークラブ週報

(7~9ページに講演要旨掲載)

https://sasebo-rc.jp/pdf/2022-23/29_0405_3.pdf

 

今期、BリーグでB1昇格を決めたのは、

準決勝で勝利を決めた「長崎ヴェルカ」と「佐賀バルーナーズ」の2チームです。

 

そして次戦は、いよいよ「B2リーグ優勝」をかけた「佐賀バルーナーズ」との決勝戦。

日時は、今週末5月20日土曜日15時スタート。

舞台は、完成したばかりの「SAGAアリーナ」でアウェーでの戦いです。

優勝をかけた戦いとはいえ、B1昇格を共に決めた2チームですから、

内容に見応えがあるのはもちろん、どちらが勝っても、

共に勝利を喜びあえる雰囲気で最高に盛り上がると思います。

 

僕は、一昨日スマホでチケットを予約しました!

今ならまだ買えます!!

 

アウェーとは言え、佐賀市は遠くありません!

是非、会場で応援して感動を共有しませんか?

 

チケット購入はこちらから(長崎ヴェルカ公式サイト)

https://www.velca.jp/

メルマガ登録はこちら【毎週水曜配信